2009年09月16日

北海道の物産展

今日は日本橋三越の秋の北海道展に行ってきました☆
とにかく人が多かったです。
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/2009hokkaido/

もちろん私ははしゃいでました☆

こんなものを食べました。
DSC02146.JPG
バターまんじゅうです。
Nさんありがとうございます。
やはり美味しかったです。素材の味をしています。
中身はクリームとあんこです。
自然な甘さで美味しかったです。
9月16日〜23日までやっていますので、
興味があったら、ぜひ行ってみてください。

今日も読んでくれて、ありがとうございます☆
posted by ホームマリ at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

タイの塾を見たことがありますか?
様々なところにあります。
サイアムセンターといえば、ファッションの発信地という
イメージがありますが、実は塾の激戦区でもあります。
私も通っていました。
化学なら○○先生、数学なら○○先生、英語なら○○先生
等、知名度の高い先生がいます。
人気のある先生とかだと、
ビデオで勉強することが多いです。
生の先生と勉強できるには
様々な工夫があります。たとえば、化学なら、ウ先生が昔から
有名ですが、私もウ先生と勉強したことがあります。
パンフレットには様々なコースが書かれています。
予約するときはだいたい振込みが多いです。
有名な先生の振込み日だと銀行がかなり朝から込んでいます。
わざわざ仕事を休んで、子供のために塾の振込みに
行く保護者をいつもみかけます。
かなり張り切っているようです。とにかくすごいです。

個別指導については、
日本では、個別指導などでも先生が塾に所属しているのが
当たり前ですよね。たとえば私の周りの友達は結構
家庭教師をやっている人が多いですが、みんなはどこかの
塾に属している。タイでは、学校の食堂とか公民館とかで
プライベートレッスンをやっている人が多いです。
もちろんどこかの塾に属している人がいますが、
属していない人も多いようです。喫茶店とかに行くと
勉強する光景がたまに見られます。

今日も読んでくれて、ありがとうございます☆
posted by ホームマリ at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

お砂糖

タイで話題になっている「お砂糖」の話です。
私は知らなかったのですが、
タイは世界の砂糖の輸出国です。
ブラジルは一番ですが、
そのトップ5にはタイは入っているらしいです。
輸出を増やしているようで、
国内消費量に不足になるんじゃないかという話題です。
タイのお砂糖に詳しい人が曰く、今のところ大丈夫そうです。
タイではお砂糖1Kg22-25バーツぐらいです。
私が好きなのはブランシュガーです。
自然な感じをして、いつも日本に買って帰っています。

posted by ホームマリ at 23:33| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

エアコン

最近タイで何だか話題になっている「エアコン」。
その理由は、

今までタイで売っているエアコンには贅沢税みたいなもの
が課せられるのです。
今回話題になっているのは、それを撤廃しようと。。。
そのエアコンの税金はなんと出荷代金の15パーセントです。
例えば、20000バーツのエアコンだと、3000バーツの
税金が込まれているってことですよね。
考えると結構大きい金額だと思います。
なので、国会で通すかどうか様子見している人が多いようです。
出荷してしまったエアコンはどうするか?払ってしまった税金は
誰が負担するか、エアコンの生産者か?補助金でまかなうか?
まだまだ考えなければいけない課題がたくさんあります。
何いっても、エアコンを買う予定のある方にとって、
良いニュースかもしれませんね。
日本企業にとっても良いチャンスになるかもしれません。
タイでは日本と韓国のエアコンを好んでいます。
ちなみに国内製もあります。なかなか良いです。

今日も読んでくれて、ありがとうございます☆




posted by ホームマリ at 17:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

面白いお店

またまたデパ地下に行ってきました。
今日はちょっと面白い店舗を発見しました。

月替わりデザートのお店です。
毎月有名なパティシエが代わって、いろいろなデザート
を作っているらいしいです。

昨日ちょうどブログで紹介したマンゴーのケーキ
を購入したました。美味しかったです。

タイでは日本のようなデパ地下もあります。
パラゴンなどにもあります。
ちなみにビアード・パパのカスタードシュークリームのお店も
あります。値段は日本とそれほど変わらないです。
タイの物価から考えるとちょっと高いです。
いろいろな発見ができるかもしれないので、
興味があったら、視察でも行ってみてくださいね。

今日も読んでくれて、ありがとうございます☆
posted by ホームマリ at 18:58| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

カレーパン

今日は中村屋のカレーパンをいただきました。
一ヶ月に2回程度で必ず食べています。
Kさん、いつもありがとうございます。
美味しいです。辛さは私にちょうど良いです。

DSC02136.JPG

ちょっと思ったのですが、
タイでは、グリーンカレー、イエローカレー、
レッドカレーなど様々なカレーがありますが、
でも意外とカレーを加工したお菓子があまりないような気がします。
例えば、グリーンカレーのパンとか見たことがないし、
売り出したら、どうなるんだろうな〜と。
グリーンカレーが入っているパンを想像するだけで、
おなかがすいてきます。笑
そういえば、マンゴーでできたお菓子、マンゴーケーキとか
ゼリーとかプリンとかもあまりないような気がします。
やっているところもあると思いますが、多くはないと思います。
そのまま食べることが多いです。また、以前ブログでも
紹介しましたが、特製もち米と食べることもあります。
確かに、すいかのパンとか日本では夏になると市販で売っていますよね。タイでは見たことがないです。
タイではそのまま食べることが多いかもしれませんね。

今日も読んでくれて、ありがとうございます☆
posted by ホームマリ at 21:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

レシピー

今日は友達んちにお邪魔しました。
美味しいものがあったので、
写真を撮ってきました。
DSC02115.JPG
見た目の通り、唐揚げです。
ただ味は半端じゃないです!!
半熟たまごとミニトマト、ゆでたほうれん草と食べると
ヘルシーな感じがします。斬新です☆
最近私はまあまあ料理頑張っています。笑
参考しているサイトがありますが、
COOKPADです。聞いたことがありますか?
簡単なキーワードを入力すれば、
たくさんのメニューが出てきます。
年々サイト運営の売り上げも伸ばしているみたいです。
面白いな〜と思ったのは、
○○食品を使ったメニューのコンテストをやる企画
があります。
食品の企業と共同プロジェットみたいな感じです。
消費者、その食品の生産者、サイト運営する企業、
レシピーを見ている人、お互いにメリットを共有できるところ
がとても魅力だと感じます。
興味があったら、見てみてくださいね。

今日も読んでくれて、ありがとうございます。

posted by ホームマリ at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

かわいい画像

選挙に行きましたか?
ちょっと役に立つ情報ですが、
ご存知の方が多くいるかもしれません。
タイでは、選挙日の前日にお酒などアルコール類のドリンク
は売っていません。

今日は癒される画像を紹介します。

面白かったので、
ブログで紹介したいと思います。

pic00229.jpg

pic29560.jpg

出所が特に書かれていないので、
すみません。。。。
画像にURLはちょっと書いてあるかもです。
あってるかどうかわかりませんが。。。

今日も読んでくれて、ありがとうございます☆

posted by ホームマリ at 00:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

漢字

最近漢字の書き方がわからないことが多いです。
昨日またまた友達とデパ地下に行ってきたのですが、

とんかつ屋さんの「和幸」ってありますよね??
この読み方はわかっているはず私が
友達に「ねえねえ、かずゆきにとんかつを買いに行っていい?」
と言いました。
友達はえ?って顔をして、「あれ?私は発音が通じなかったのかな」
と思ったけど、結局友達が気づいてくれて、
「ああ!!わこうのとんかつっしょ??」って言われました。
言われたら、そかそか、そうだったのね。って感じでしたが。
よく思いついてくださいました!!☆

そして、今日ちょっと入力作業があって、
「建物」という字を入力しようと思って、
「けんぶつ」と入力したのです。

結果はその通りです。
「見物」っていう字しか出てこなかった。
あれ?私のパソコンどうしたのだろう?こわれてるんじゃないか?
とパソコンのせいにした私。。。。
気づいたら、やばい!!と苦笑いしながら、「たてもの」の読み方
を無事に入力できました。

ああ。。。漢字って難しいですね。
余裕があったら、高校で勉強した漢字の問題集をまだ保管しているので、もう一回勉強しようかと。。。

今日も読んでくれて、ありがとうございます☆
posted by ホームマリ at 23:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

選挙

最近選挙の世論調査で、新聞社などの電話が
かかってきています。
「すみません、私は外国人です」このセリフは
最近ほぼ毎日使っています。笑
自民か?民主か?

さて、タイでは、選挙権は18歳です。
運転免許書も、お酒も18歳からです。
選挙のときはかなり盛り上がりますよ。
政策をうったえるため、曲を作ってCDやカセットテープに
録音する候補者もいます。
ほんと独特で面白いです。
内容をよくよく聞くと、その作曲の才能を実感できます。
タイ語がわからなくて、メロディだけでも感覚で十分楽しめます。
楽しめるものじゃないかもしれませんが。。。
機会があったら、ぜひ聞いてみてください☆

今日も読んでくれて、ありがとうございます☆


posted by ホームマリ at 18:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

