2009年04月05日

タイ人の好きな数字

前回の続きです。
タイ数字の言い方を覚えましたか?
タイに行くときにぜひ活用してみてくださいね☆

さて、今日はタイ人の好きな数字について話します。
一般的にタイ人は「9」の数字を好んでいます。
慶事、たとえば結婚式、新居お祝いなど
お坊さんをお招きして、祝福していただくのですが、
そのとき、たいだい9名のお坊さんをお招きします。
ナンバープレートもそうですが、
「9」が揃っている数字とかだと、入札があります。
携帯番号でもそういうことがあるみたいですよ。

タイでは100ショップが進出していますが、
これからは99ショップでも進出したら、
人気が出るかもよ!?
 
99shop.jpg

今日も読んでくれて、ありがとうございます☆

posted by ホームマリ at 23:04| Comment(1) | タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

タイの数字(続き)

昨日の話の続きです。

ただですね。
@一の位は1のときは「エッ」で発音します。
例えば、81(八十一) は ペッ シブ ヌン ×
             ペッ シブ エッ ○ といいます。
A十の位は「2」のときは「ソーンシブ」といわない。「イーシブ」といいます。
例えば 22(二十二) は イ− シブ ソーン 
    21(二十一) は イー シブ エッ
といいます。

99までいえるようになりましたね!!
買い物で負けてもらうときに言ってみましょう!!
次回はタイのラッキー数字についてお話します。

今日も読んでくれてありがとうございます☆
posted by ホームマリ at 01:13| Comment(0) | タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

ヤクルトの表現??


第55かいめ♪♪

昨日、久々に聞いたタイ語の表現を紹介します。
私は、自分がわからないときや納得できないときに、
「なんで?」と質問することが多いです。

昨日もタイ人の友達に「なんで??」と質問してしまいました。
友達:「パイ ターム サオ ヤークー」と言ってきました。
久しぶりに聞いたから、懐かしくて、笑いが止まりませんでした。

この表現の直訳は
パイ=行く、ターム=聞く、
サオ=若い(お姉ちゃん)、ヤークー=ヤクルト、


つまり、『ヤクルトのお姉ちゃんに聞いて』っていう意味です。
答えをごまかしたいときや、そんな質問誰もしらないよ〜、
と思うときに使います。
でも、不思議に思うのは、
なんでヤクルトのお姉ちゃんに聞かなきゃいけないんだろう??
ということです 笑
ヤクルトは私が小さい頃からありました。
もちろん、出前サービスはあります。
以前、そういうサービスはヤクルトしかなかったのですが、
今は他のメーカーも参入してきています。
しかし、他のメーカーもヤクルト風の飲み物を「ヤクルト」といいます。
タイでも「ヤクルト」という名前は定着したのでしょうね。
以下はタイのヤクルトの写真です。20円ぐらいで売っています。

ヤクルト.JPG

ちなみに、タイではヤクルトを売っている女性のことを、
年齢には関係なく「ヤクルトのお姉ちゃん」といいます。
制服はヤクルトの色です。襟はちょっとだけ茶色っぽいです。
みなさま、訪タイされたとき、また在タイの方、
「ヤクルトのお姉さん」を見かけたら、
「サオヤークー」と言ってみてください。
円満な微笑みが返ってくるかもしれません 笑。

今日も読んでくれてありがとうございます♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
速読の達人・速読プログラム

手堅くオークションで月10万円
posted by ホームマリ at 14:07| Comment(7) | タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

タイ語入門PART3

第27かいめ♪♪

今日はタイ語入門PART3です♪
これからお盆休みです。タイへ旅行する人も多いと思います。
簡単な言葉を使うだけでも、きっとタイ旅行が楽しくなると
思います。
タイ語の文の構成は、主語+動詞+(目的語)+(修飾語)です。
まず、基本的な言葉を覚えておきましょう。

di(`←発音記号)chan(ˇ) ディチャン  私(女性)
phom(ˇ) ポム     私、僕(男性)
khun クン      あなた、〜さん
Thai タイ       タイ
Yi(^)pun(`) イープン  日本
aahaan(ˇ) thai アーハンタイ タイ料理
aahaan(ˇ)yi(^)pun(`) アーハンイープン 日本料理

さて、文を作りましょう。
@ 私はタイ料理を食べる。
di(`)chan(ˇ)/phom(ˇ) kin aahaan(ˇ) thai 

A あなたはタイに行きますか?
Khun pai Thai mai(ˇ)

B 私はテレビをみない。
di(`)chan(ˇ)/phom(ˇ) mai(^) duu TV(ティーウィー

初心者タイ語いかがでしたでしょうか?
では、また近いうちにタイ語講座をやりましょう。
タイ語講座について、ぜひご意見を聞かせてください!!
ブログ・メルマガ読者の皆様と一緒に楽しい企画やイベントを
考えましょう♪♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ちょっとお知らせです♪♪
私もお会いしたことがある
渋谷高雄のトップトレーダー育成プログラム
興味がある方はご覧ください。
posted by ホームマリ at 22:10| Comment(0) | タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

タイ語入門PART2

第26かいめ♪♪

さて、今日は「タイ語入門」のPART2です♪
タイ語の文法はとても簡単です。
構文を覚えて、その構文に単語を入れれば会話が
成り立ちます。
発音は繰り返し聞いて話してみてください。
市販のタイ語CDやタイの映画など、繰り替えして
見聞きしてください。
タイへ旅行したら、積極的に話してみてください♪

動詞の使い方です♪
○thaan(ターン)食べる 
○pai (パイ) 行く
○maa(マー)来る
○duu(ドゥー)見る
1.肯定文
動詞をそのまま使います。丁寧語にする場合は、文末に
男性 khrap(クラップ)、女性 kha() をつけます
例:pai krap 行きます。

2.否定文
mai(^←発音記号)+動詞 ※否定のマイ+動詞
例:mai(^) thaan 食べない。

3.疑問文
動詞+mai(ˇ) ※動詞+疑問のマイ
例:thaan mai(ˇ) 食べる?

簡単でしょう!! 笑。
PART3では、文章の構成をお話します。

夏休みシーズンですね。
もし夏休みにタイへ旅行される方は、
ぜひ映画館に行って、タイの映画を見てください。
タイ語の勉強になりますよ 笑。
映画の上映前に王様の映像が流れます。
その時は「起立」してください。
よろしくおねがいします。

今日も読んでくれてありがとうございます♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ちょっとお知らせです♪♪
私もお会いしたことがある
渋谷高雄のトップトレーダー育成プログラム
興味がある方はご覧ください。
posted by ホームマリ at 12:55| Comment(7) | タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

タイ語入門♪♪

第25かいめ♪♪

今日は、タイ語の入門編です♪
こんにちは。(サワッディー)
また会いましょう。(ポップカンマィ)
さようなら(バイバイ)。(サワッディー)
ありがとうございます。(コープクン)
すみません。(コートー)
どういたしまして。(マイペンライ)
(発音記号などは省略しています)
(さようなら→ラーコンは「お元気で!」という
ニュアンスで使います。タイ人はあまり使いません)
(さようならは、目上の人でなければバイバイでも
いいです。)

これらの言葉を覚えると、タイ旅行には
便利です。
さらに、言葉を丁寧語にするには
男性の場合→クラップ
女性の場合→
を、語尾につけます。

タイ語は独特な文字もあり、発音も独特です。
日本語には無い発音・文字なので難しく感じる
かもしれません。
実際、タイ語は難しいと思います 笑。
でも、文法は簡単だと思います。
私はタイ語教師のアルバイトをしているのですが、
私の生徒さんたちは、
「ある山を越えたら、急に分かりだした」と
言います。
タイ語教師のアルバイトをして、
改めて「タイ語」について気がつくことがあります。
母国語として話しているときは何の疑問ももたないことが、「教える」ことによって気がついたりします。
だから、楽しい仕事と思っています。

不定期ですが、これからも「タイ語入門」を
続けていきたいと思っています。
第二弾は、文法と実際の使い方などです。
お楽しみに♪
今日も読んでくれてありがとうございます♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ちょっとお知らせです♪♪
私もお会いしたことがある
渋谷高雄さんの新商品です。
興味がある方はご覧ください。
posted by ホームマリ at 11:37| Comment(6) | タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

