2009年11月06日

タメ語 タメ語

最近、ちょっと思ったのですが、
今まで「〜ですか?」、「〜ます」の丁寧語を使ってきたけれど、
どのくらい親しくなったら、普通形(たべる、いく、たべない等)
を使うのか☆
高校時代は高校の友達、同年代の友達が多かったので、
普通にたべる?とかたべるとかたべない、タメ語を使っていました。
年上の知り合いがいても、私より7ぐらい歳以上の人が多かったので、親しくなっても、まだ「ますか?」「ですか?」を使います。
時々、普通形を使ったりしますけど、基本的に丁寧語です。
しかし、大学生になってから、
タメ語を使って良いようなわるいような、年上の方との付き合い
が多くなりました。
たとえば、一番微妙なのは3−6つぐらい私より年上の人に対して、しゃべるときです(個人的な基準です)
もちろん、初めは「ますか?」「ですか」の丁寧語を使いますが、
ある程度親しくなると、タメ語を使って良いようないけないような
気持ちになります。
「もう敬語使わなくて良いよ」と言ってくれても、
最初はやっぱりためらいの気持ちがあります。
ちょっと違和感があります。でもその後は普通にバンバン
普通形でしゃべります。笑
時々、念のため「もう敬語を使わなくて良いですか?」と
聞きます。失礼になるといけないと思って。でもへんかも。
でもメールでは普通形を使います。文字数を節約するためです。
(意味わからないですよね。。。)
留学生ならではの問題かな。でもよく考えるとタイ語でも、
どのタイミングで「カ」と「クラッブ」を使わないのかを
判断するのも難しいと思います。
しかも、母国語なので、「もう敬語を使わなくて良いですか?」
を聞くわけにはいかないし。
それは相手にもよるかもしれませんね。
使っても大丈夫、失礼にならない雰囲気
になったら、使って良いと判断しかないかな。
でもその雰囲気を醸し出さなかったら??笑

今日も読んでくれて、ありがとうございます☆



posted by ホームマリ at 00:46| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どの国の言語であっても丁寧語は難しいですね。丁寧すぎると相手との距離を広げる事になりますし、タメ口が過ぎると失礼になったりします。
親しい友人等にはもちろんタメ口のほうが自然ですし距離感も近くなります。
年齢が上の人に対して、またはあまり親しくない人や距離を置きたい相手に対しては丁寧な表現を使うのが良いでしょうね。丁寧語というのは相手との距離を置くという事でもあります。
ただ、日本人であっても外国人であっても、丁寧な話し方は好感が持てますし、上品でスマートな印象を持ちます。
Posted by けんさん at 2009年11月07日 00:27
敬語むずかしいですね。

日本の若い人達は敬語を使うのが下手になってきている気がします。また,敬語を使うことや敬語を使われることを嫌がる若い人が増えている気がします。

「親しき中にも礼儀あり」って言葉がありますよね。言葉も同じだと思います。自然と敬語が話せるとよいですね。
Posted by 2代目たろ at 2009年11月07日 00:35
上記「けんさん」がおっしゃってるように、友人はタメ語でいいと思います。
私の場合、年上の方には丁寧語または敬語を使います。
ホームマリさんが迷っていらっしゃるなら、年上には最低丁寧語が良いと思います。
「敬語を使わなくてもいいですか?」は、日本人にするとちょっと違和感ありかな。

私も、「クラップ」は必ずつけるようにしてます。
Posted by mersey0526 at 2009年11月10日 14:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。