2009年09月14日

タイの塾を見たことがありますか?
様々なところにあります。
サイアムセンターといえば、ファッションの発信地という
イメージがありますが、実は塾の激戦区でもあります。
私も通っていました。
化学なら○○先生、数学なら○○先生、英語なら○○先生
等、知名度の高い先生がいます。
人気のある先生とかだと、
ビデオで勉強することが多いです。
生の先生と勉強できるには
様々な工夫があります。たとえば、化学なら、ウ先生が昔から
有名ですが、私もウ先生と勉強したことがあります。
パンフレットには様々なコースが書かれています。
予約するときはだいたい振込みが多いです。
有名な先生の振込み日だと銀行がかなり朝から込んでいます。
わざわざ仕事を休んで、子供のために塾の振込みに
行く保護者をいつもみかけます。
かなり張り切っているようです。とにかくすごいです。

個別指導については、
日本では、個別指導などでも先生が塾に所属しているのが
当たり前ですよね。たとえば私の周りの友達は結構
家庭教師をやっている人が多いですが、みんなはどこかの
塾に属している。タイでは、学校の食堂とか公民館とかで
プライベートレッスンをやっている人が多いです。
もちろんどこかの塾に属している人がいますが、
属していない人も多いようです。喫茶店とかに行くと
勉強する光景がたまに見られます。

今日も読んでくれて、ありがとうございます☆
posted by ホームマリ at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。