2009年08月27日

漢字

最近漢字の書き方がわからないことが多いです。
昨日またまた友達とデパ地下に行ってきたのですが、

とんかつ屋さんの「和幸」ってありますよね??
この読み方はわかっているはず私が
友達に「ねえねえ、かずゆきにとんかつを買いに行っていい?」
と言いました。
友達はえ?って顔をして、「あれ?私は発音が通じなかったのかな」
と思ったけど、結局友達が気づいてくれて、
「ああ!!わこうのとんかつっしょ??」って言われました。
言われたら、そかそか、そうだったのね。って感じでしたが。
よく思いついてくださいました!!☆

そして、今日ちょっと入力作業があって、
「建物」という字を入力しようと思って、
「けんぶつ」と入力したのです。

結果はその通りです。
「見物」っていう字しか出てこなかった。
あれ?私のパソコンどうしたのだろう?こわれてるんじゃないか?
とパソコンのせいにした私。。。。
気づいたら、やばい!!と苦笑いしながら、「たてもの」の読み方
を無事に入力できました。

ああ。。。漢字って難しいですね。
余裕があったら、高校で勉強した漢字の問題集をまだ保管しているので、もう一回勉強しようかと。。。

今日も読んでくれて、ありがとうございます☆
posted by ホームマリ at 23:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
タイ語の勉強をしています。
ホームマリさんの上手な日本語に驚きました。
私もがんばって会話できるようになりたいです^^
Posted by じゅん at 2009年08月29日 16:46
マリさんの文章は、ほぼ日本語ネイティブと同じレベルですので相当勉強されたのだと思います。最近は日本人でも綺麗な日本語を使える人は減ってきました。
ところでPCで漢字の読みを簡単に調べる方法はご存知ですか?
まず、「けん」と入力して「建」に変換します。続いて「ぶつ」と入力して「物」に変換します。マウスで「建物」を選択してキーボードの「前変換」キーを押すと変換候補に「たてもの」が出てきますよ。
IMEをお使いならこの方法が一番簡単です。
Posted by けんさん at 2009年09月02日 18:31
じゅんさんへ
いえいえ、まだまだ勉強しなければいけないことがたくさんありますので、今後ともよろしくお願いします。
Posted by ホームマリ at 2009年09月10日 23:09
けんさんへ
そうなんですか☆前変換という機能があるんですね。知らなかったです。ありがとうございます。試してみます!!勉強になりました。またよろしくお願いします。
Posted by ホームマリ at 2009年09月10日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。