2008年11月30日

タイ菓子


第97かいめ♪♪

今日はタイの話です。
以前、和菓子をちょっと紹介いたしましたが、
今回はタイ菓子について、お話しましょう。
以下はタイ菓子の写真です↓↓↓

タイ菓子1-1.jpg

タイ菓子1-2.jpg

上はルク・チュップ、下はカノム・チャンです。
ルク・チュップの原材料は緑豆、ゼラチン、お砂糖、着色料です。
これはですね、舟和のあんこ団子の食感+味にすごく似ています。
私はあんこ団子を初めて食べたときに「これだ!!」と思いました。
果物や野菜の形に作り、着色します。
カノム・チャン(タイ語で階・段のお菓子)は
小麦粉、ココナッツミルク、お砂糖です。
写真では見づらいと思いますが、一枚一枚段になっているのですよ。
食べるときに、一口で食べる人もいるし、段ごとに食べる人もいます。
緑茶と食べると甘さがちょうど良いです。タイ人はそのまま食べますが。
日本人にはちょっと甘すぎるかもしれません。
甘さ控えめのカノム・チャンのお店もあります。

タイ菓子1-3.jpg

タイ菓子1-4.jpg

↑↑↑これもタイ菓子の写真ですよ。タイ菓子は黄色とイメージ
がある方がいらっしゃると思いますが、その黄色は卵の黄身でできています。
そのほかに様々な色で着色しています。
上の写真は昔からおやつとして食べられています。
下の黄色のお菓子はお客さんのもてなしとして出されています。

マリのメルマガ「タイ語ひとこと講座」。
タイ語を発音から学べるように「音声ファイル」を
メルマガにて発信しています♪♪
メルマガで、気軽に「タイ語」を勉強してくださいね♪
お申し込みは、画面左にある「オレンジ色」のフォーム、
または 
http://www.mag2.com/m/0000272199.html
↑こちらからお申し込み下さい。

今日も読んでくれて、ありがとうございます♪♪
posted by ホームマリ at 03:29| Comment(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。fzsです。
ホームマリさん、音楽や食べ物の話題も
良いのですが、あなたも大学生なら、大
人なら、今バンコクで起こっている出来
事について、何かメッセージを発信して
欲しいです。

私はタイを離れてもう半年経ちますが、
気になって気になってしょうがないので
すが。これもタイって国が自分の第二の
故郷と思ってるからです。

ブログ、頑張って下さい。では。

Posted by fzs at 2008年11月30日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

