2008年11月20日

パパイヤサラダ☆ソムタム


第91かいめ♪♪

前回は、タイの焼き鳥をご紹介しました。
今回は、パパイヤサラダ(ソムタム)です。
ソムタムって聞いたことがありますか??
タイに何度か旅行したことがある人は、
一度は聞いたことがあると思います。
東北の料理です。ソムタムといえば、
ガイヤン(焼き鳥)とカオニウ(もち米)と
セットで食べることが多いです。
こんな料理です↓↓↓

ソムタム91かいめ.JPG

そして、もち米はこんな感じです↓↓↓

もちごめ(91かいめ).JPG

ソムタムは大きく2種類に分けられます。
ソムタム・タイとソムタム・プーです。
この写真はソムタム・タイです。ソムタム・プーはカニ入りです。
カニ入りのソムタムは、日本人は結構「あたる」と聞いているので、
ソムタムを試したい方は、ソムタム・タイが良いと思います。
原材料は青パパイヤ、さくら海老、いんげん、ミニトマト、
ピーナッツです。石うすにいれて、調味料と混ぜます。
調味料はナムプラー、お砂糖などです。

パパイヤはどうして、細長い形になるんだろう?
そう思う方も多いと思い??
写真を撮ってきました。
こんな感じで切ります。

イヤを切るときの写真(91かいめ).JPG

これが、石臼に入っているソムタムです。

石臼のソムタム(91かいめ).JPG

マリのメルマガ「タイ語ひとこと講座」。
タイ語を発音から学べるように「音声ファイル」を
メルマガにて発信しています♪♪
メルマガで、気軽に「タイ語」を勉強してくださいね♪
お申し込みは、画面左にある「オレンジ色」のフォーム、
または 
http://www.mag2.com/m/0000272199.html
↑こちらからお申し込み下さい。

今日も読んでくれて、ありがとうございます♪♪
posted by ホームマリ at 08:38| Comment(3) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガイヤァー、ソムタム、ラプームー のーーーい。
あーー 食べたい。
おいしいよねぇーーー。
サイクロムもあれば、もう最高。
Posted by チョークデイー at 2008年11月20日 22:48
こんにちは。

ソムタムタイ、大好きです。
最近は訪タイ時はほとんど毎日食べます。
プリックハーメックです。

ソムタムバラー?って言いますか?
これは何でしょう?
Posted by masa at 2008年11月21日 00:02
はじめまして,いつも楽しく見ています。

海外で食べ物にあたったことはないんですが,
ソムタム・プーで初めてあたりました・・・。
バンコクのきれいなお店で食べてそれだったので,
南国の生カニは日本人には向いてないのかもしれませんね・・。
Posted by まさまさ at 2008年11月26日 16:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

