2008年08月07日

タイ語入門PART3

第27かいめ♪♪

今日はタイ語入門PART3です♪
これからお盆休みです。タイへ旅行する人も多いと思います。
簡単な言葉を使うだけでも、きっとタイ旅行が楽しくなると
思います。
タイ語の文の構成は、主語+動詞+(目的語)+(修飾語)です。
まず、基本的な言葉を覚えておきましょう。

di(`←発音記号)chan(ˇ) ディチャン  私(女性)
phom(ˇ) ポム     私、僕(男性)
khun クン      あなた、〜さん
Thai タイ       タイ
Yi(^)pun(`) イープン  日本
aahaan(ˇ) thai アーハンタイ タイ料理
aahaan(ˇ)yi(^)pun(`) アーハンイープン 日本料理

さて、文を作りましょう。
@ 私はタイ料理を食べる。
di(`)chan(ˇ)/phom(ˇ) kin aahaan(ˇ) thai 

A あなたはタイに行きますか?
Khun pai Thai mai(ˇ)

B 私はテレビをみない。
di(`)chan(ˇ)/phom(ˇ) mai(^) duu TV(ティーウィー

初心者タイ語いかがでしたでしょうか?
では、また近いうちにタイ語講座をやりましょう。
タイ語講座について、ぜひご意見を聞かせてください!!
ブログ・メルマガ読者の皆様と一緒に楽しい企画やイベントを
考えましょう♪♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ちょっとお知らせです♪♪
私もお会いしたことがある
渋谷高雄のトップトレーダー育成プログラム
興味がある方はご覧ください。
posted by ホームマリ at 22:10| Comment(0) | タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。