2008年08月05日

タイ語入門PART2

第26かいめ♪♪

さて、今日は「タイ語入門」のPART2です♪
タイ語の文法はとても簡単です。
構文を覚えて、その構文に単語を入れれば会話が
成り立ちます。
発音は繰り返し聞いて話してみてください。
市販のタイ語CDやタイの映画など、繰り替えして
見聞きしてください。
タイへ旅行したら、積極的に話してみてください♪

動詞の使い方です♪
○thaan(ターン)食べる 
○pai (パイ) 行く
○maa(マー)来る
○duu(ドゥー)見る
1.肯定文
動詞をそのまま使います。丁寧語にする場合は、文末に
男性 khrap(クラップ)、女性 kha() をつけます
例:pai krap 行きます。

2.否定文
mai(^←発音記号)+動詞 ※否定のマイ+動詞
例:mai(^) thaan 食べない。

3.疑問文
動詞+mai(ˇ) ※動詞+疑問のマイ
例:thaan mai(ˇ) 食べる?

簡単でしょう!! 笑。
PART3では、文章の構成をお話します。

夏休みシーズンですね。
もし夏休みにタイへ旅行される方は、
ぜひ映画館に行って、タイの映画を見てください。
タイ語の勉強になりますよ 笑。
映画の上映前に王様の映像が流れます。
その時は「起立」してください。
よろしくおねがいします。

今日も読んでくれてありがとうございます♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ちょっとお知らせです♪♪
私もお会いしたことがある
渋谷高雄のトップトレーダー育成プログラム
興味がある方はご覧ください。
posted by ホームマリ at 12:55| Comment(7) | タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読み書きの難しさに比べると、タイ語ってどうして文法的にはこうも簡単なんでしょう?
改めて考えてみると不思議な言語だなあと思います(笑)。
でも自分のタイ語能力はまだまだだし、ボキャブラリーが足りないのでもっと勉強しないといけません。

タイで初めて映画館へ行った時は驚きました。でもとても良い習慣だと今では思ってます。
Posted by サトーン at 2008年08月05日 14:34
マリ先生、教え方うまいですね!
私は今、バンコクに来ています。
さっそく試してみますね。
Posted by yamada at 2008年08月06日 21:39
初めてタイ王国で映画を見たとき、王室の映像が流れることを知らずに きょとんとしていたら・・・館内の全員の方が起立。
友人が手で合図してくれました。
とても綺麗な映像と、何より綺麗な音楽が印象的でした。泰王室と国民の親密さが忍ばれます。
Posted by チョークデイー at 2008年08月06日 23:10
サトーンさま(ホームマリ)

コメントありがとうございます♪
タイ語って、簡単な会話なら
すごく早く覚える人も多いと思います。
それは、文法が簡単で、単語をたくさん覚えれば
形になるからだと思います。発音は難しいですが、
長い会話とかではない場合、会話相手のタイ人も
注意して聞いてくれるので通じると思います。
私も日本に来たばかりの頃、会話相手の日本人が
注意して聞いてくれました。繰り返しているうちに
上達したと思っています。
タイの映画館で「起立」するのを初めて見ると、
びっくりする外国人は多いですね 笑。
これからもよろしくおねがいします♪

Posted by ホームマリ at 2008年08月07日 22:32
yamadaさま(ホームマリ)

コメントありがとうございます♪
いえいえ、ありがとうございます。
私のタイ語教師歴って、実は長いんですよ。
もしタイ語で何かわからないことがあったら、
コメントを通して聞いて下さい!!
でも、このブログはタイ文字が文字化けします。
それだけご了承ください。
バンコクに滞在している間、ぜひタイ語会話を実践してください。
これからもよろしくおねがいします♪
Posted by ホームマリ at 2008年08月07日 22:33
チョークディーさま(ホームマリ)

コメントありがとうございます♪
タイの映画館では外国人の方も「起立」をしてくれるので、
皆様には敬意を表しています。
私も帰国したら、久しぶりにタイの映画館に行ってみたいと
思います。もうすぐ帰国です!!
これからもよろしくおねがいします♪
Posted by ホームマリ  at 2008年08月07日 22:40
すみませんが、「お役にたてて、うれしいです」をタイ語で発音するとどうなるか、教えてください。かたかなで。
よろしくお願いします。
Posted by 桐谷浩史 at 2008年10月08日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。