2009年12月18日

偶然

今日はちょっと気分転換で南青山にご飯を食べにいきました。
今回はちょっとしたお上品なお店です。お客さんでいっぱいですが、
みんな静かに食べていて、小さい声でしゃべっていて。。。
騒げる雰囲気ではなかったです。
食べている最中に、隣のテーブルにカップルらしきの人が後から入ってきて、座りました。なんかかっこいいカップルだな〜と思ったのですが、食べ物が美味しかったので、食べ物に夢中していました。
トイレに行って帰ってきたときに、私と一緒に行った人はそのカップルらしきの人としゃべったのです。
あれ?知り合い?と思いましたが、よくそのカップルらしきの人の顔を見たら、日本の若手芸能人でした。
その人は私の友達の知り合いだとわかっていたのですが、
食べ物に夢中になりすぎて、周りのことに気づきませんでした。
私もその芸能人と久々なので、挨拶したら、
覚えてくれました。よかったよかったです。
あまりにも久しぶりなので、お店に入ってからちょっとお上品風に行動していた私が限界についに達して、炸裂トークをしまいました。笑
たぶんお店の中で一番騒いでたのは私でした。
確かにその後、その芸能人からメールが来て、ホームマリちゃんの
マシンガントーク楽しかったと言ってくれました。
ほめてくれてるかどうかはともかく、
ブログを読んでくれているようで、ありがとう☆
周りの人にまた迷惑をかけてしまってすみませんでした。
うるさくて、すみませんでした。。。
この数日かなり落ち込みましたが、騒げて、
よかったです。ありがとうございます。
ほんとに偶然でした☆

今日も読んでくれて、ありがとうございます☆
posted by ホームマリ at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偶然

今日はちょっと気分転換で南青山にご飯を食べにいきました。
今回はちょっとしたお上品なお店です。お客さんでいっぱいですが、
みんな静かに食べていて、小さい声でしゃべっていて。。。
騒げる雰囲気ではなかったです。
食べている最中に、隣のテーブルにカップルらしきの人が後から入ってきて、座りました。なんかかっこいいカップルだな〜と思ったのですが、食べ物が美味しかったので、食べ物に夢中していました。
トイレに行って帰ってきたときに、私と一緒に行った人はそのカップルらしきの人としゃべったのです。
あれ?知り合い?と思いましたが、よくそのカップルらしきの人の顔を見たら、日本の有名な若手芸能人でした。
その人は私の友達の知り合いだとわかっていたのですが、
食べ物に夢中になりすぎて、周りのことに気づきませんでした。
私もその芸能人と久々なので、挨拶したら、
覚えてくれました。よかったよかったです。
あまりにも久しぶりなので、お店に入ってからちょっとお上品風に行動していた私が限界についに達して、炸裂トークをしまいました。笑
たぶんお店の中で一番騒いでたのは私でした。
確かにその後、その芸能人からメールが来て、ホームマリちゃんのマシンガントーク楽しかったと言ってくれました。
ほめてくれるかどうかはともかく、ブログを読んでくれているようで、ありがとう☆
周りの人にまた迷惑をかけてしまってすみませんでした。
うるさくて、すみませんでした。。。
この数日かなり落ち込みましたが、騒げて、
よかったです。ありがとうございます。
ほんとに偶然でした☆

今日も読んでくれて、ありがとうございます☆
posted by ホームマリ at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

最近どうしたんだろう☆

最近どうしたんだろう。。。私☆

先月はある方と待ち合わせして、その待ち合わせの時間を間違えました。おとといの待ち合わせをすっかり忘れて、電話がこなかったら、
気づきませんでした。。。
皆様にご迷惑をかけてしまって、大変申し訳ありません。
しかも、待ち合わせする方は「失敗は誰でもするよ。私もしたことがあるから」みたいなことを言ってくださったので、逆にすごい申し訳ないと思います。しかもその人は日本の社会でとても偉い人で、
時間をわざわざ割いていただいて、会ってくれるだけでもう感謝する気持ちでいっぱいですが、その方を待たせるなんて本当に反省しています。今回に関して、ちょっと落ち込みました。
他の人に言ったら、「そうだね。今までホームマリちゃんには待ち合わせを忘れるなんて、こんなことがなかったのに、大丈夫?」と言ってくれましたが、それは大丈夫じゃないですよね。。。
今までこんなことがなかったのに、どうして最近はなってしまったのか?とこの数日自分の時間を作って、考えています。
確かに先月から分刻みで行動しているので、忙しいかもしれない。
でも手帳には書いてあったし、確認すればよかったのですが、今まで手帳には必ず書きますが、でもよく思うと、手帳に書く意味は新しい予定を入れるために私は書いていると今回を通じて、気づきました。
つまり、この日は埋まっているから、別の日にしようみたいにどんどん予定を入れるために書いているのです。
ただ手帳の意味はそれだけではなく、確認するためにあるものでもあると最近気づきました。これからは記憶だけ頼らないで、毎日、今日は何をやるかを事前に確認すること!です。

本当にすみませんでした。

今日も読んでくれて、ありがとうございます。☆
posted by ホームマリ at 11:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

忘年会の手作り料理

今は忘年会シーズンですね。
あまり料理について紹介してなくて、
最近料理をあまり作ってないの?とよく聞かれています。
そうなんです。。。この三ヶ月ぐらいは外食が多く、作っても
簡単な料理ばかりです。あまりゆっくり作れなかったです。
しかし、先週のパーティでこんなものを作ってみました↓
DSC02174.JPG
ポテトサラダです。クリスマス風に星のにんじんで飾りました。
そして、おいなりも作りました。
DSC02172.JPG
友達んちの冷蔵庫にいくらがちょうど入っていたので、
パクりました。笑。中身は混ぜご飯です。
なかなか手作り感があって、良い感じでした。笑

皆さんも忘年会とかで飲みすぎないように☆

今日も読んでくれて、ありがとうございます。

posted by ホームマリ at 11:37| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

ウエンディーズ

このニュースを見てちょっと驚きました。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091210/biz0912101718025-n1.htm
私の大好きなウェンディーズが年内撤退するらしいです。
目黒店によく行ってましたが、
年内まであると思うと、近いうちに行かないとなと。。。
でもウェンディーズはタイにないですよね。
モスバーガーも進出したし、ウェンディーズも進出する計画が
あるんですかね。インドネシアにもあるみたいですけど。
来週ちょうど目黒に行く用事があるので、
ちょっと食べに行こうかな。
ファストフードの話をすると、マックを思い出しますよね。
以前タイのマックについて、ちょっとご紹介したのですが、
タイにも100円マックがあります。ただタイでは19バーツです。
チキンバーガーとかアップルパイ、フロートなどといったメニューがあります。

ちょっと食べ物の話をして、思い出しました。
最近、自分がだまされていたことがわかりました。笑
ウィンナ・コーヒーの話です。
ウィンナ・コーヒーという言葉を始めて聞きました。3ヶ月ぐらい前でしたが、飲み会で「ねぇねぇ、ホームマリちゃんウィンナ・コーヒーを飲んだことがある??」みたいな質問をされたときに、
パッと思い浮かんだのはソーセージのウィンナーでした。なので、
自分のボケで「ええええ??ソーセージとコーヒーを一緒に食べるの??」と驚いて友達に聞いたら、そこにいた4−5人の友達は「そうだよ。マスタードをつけて、ソーセージをコーヒーに入れて一緒に飲むんだよ」といわれました。そのとき、ただただ日本にこんな面白いメニューがあるんだ〜と思いました。
そしてそして、つい最近、先週別の友達(といっても年上ですが)の会話の中で、ウィンナ・コーヒーの作り方の話題がありました。やっと自分がだまされていたとわかりました。そう思えば、そのときみんなにゃにゃ笑ってたなあ☆笑
普段は私はいじめる方ですが、今回は完全に騙されたのです。

ウィンナ・コーヒーの作り方をしっかり勉強してきたので、
Tさんをはじめ、今度マスタード付のウィンナ・コーヒーを家まで
お届けしますよ。笑。でも勉強になりました。ありがとうございます。

今日も読んでくれて、ありがとうございます☆

posted by ホームマリ at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

メールの長さ

こんにちは。良い天気の日が続いてますね。
晴れの日はなんとなく洗濯するなり、布団を干すなり
いろいろやらないと損すると感じます。
最近晴れの日が続いていて、洗濯もほとんどしちゃっているし、
布団とかも干したので、今洗濯物を探すことに悩んでいます。笑

最近ちょっと悩みがありまして、
ずっと前からのことなんですが、
この前私と同じ状況に直面している友達と会って、
この話題をしていました。
携帯に長いメールを送ってくれるときにどのぐらい返せば良いか
といった悩みです。
というのは作文みたいなメールを送ってくる友達がいます。
因果関係があって、流れも起承転結で、内容も面白いし、
読むのも面白いけれど、
でも返すときに、せっかく書いてくれたので、
それより短く書くと申し訳ないかなと思って、今までその長さの
1分の2〜3分の2ぐらいの長さで返信しています。
もちろん、絵文字とかを使いまくっているのですが。。。
でも、いつも長いメールを送ってくれて、うれしいです。
ありがとうございます☆
この前携帯を変えまして、最近の携帯の漢字変換機能がすごいです。
地名とか人名の漢字も充実しているし、難しい名前とか最近の子の名前の漢字変換もできます。流行の言葉も。。。ほんとびっくりです。ちなみに日本の携帯って絵文字とか顔文字の機能が充実していますよね。タイの携帯はタイ語と英語でメールを送ることができます。
ノキアの機種が圧倒的に多いです。最近サムスンもかなり市場に出回っています。
顔文字はアメリカやヨーロッパで使っているような顔文字です(横からみる?)例えば、:)とか:(とかです。

今日も読んでくれて、ありがとうございます☆
posted by ホームマリ at 12:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

遅刻

前回遅刻の話をしましたが、
ブログを書いた日の次の日に私は待ち合わせ時間に遅れそうになりました。原因は寝坊でした。
急いで行ったわけです。今回は定期券の区間よりもっと先のところ
に行きました。160円の追加運賃が必要でした。
定期を持っているので、もちろん駅に入るときに普通に通れました。
しかし、精算するときに、お金を入れようと思ったら、
130円しかなかったです。待ち合わせしている友達に来てもらって、お金を払ってもらおうかなと思ったのですが、待ち合わせする
場所は駅からちょっと距離があるし、あっ!どうしようと思って、
ちょっと恥ずかしかったのですが、正直に駅員さんに、
「すみません、今財布見たら、130円しかなくて、もしよかったら、お金をおろしてきますがよろしいですか?」といったら、
「今度で大丈夫ですよ」といってくれました。
わかったのは、正直に言えば意外と大丈夫だったりすることです。
とても良心的な駅員さんでした。ありがとうございます。

そして、よく思い出したら、昔に2時間平気で遅れてきた日本人がいました。もちろん私のみっくんのことです。まあまあ今度は気をつけてくださいね☆

韓国に行ったときは、あまりにも時間がなくて購入できなかったのですが、まさか今日はこれをもらったのです↓↓
DSC02162.JPG
私の大好きな道明寺くんです。道明寺くんのような王子様が私の前に現れてくれないかな☆笑☆
SSの皆さん、お土産ありがとうございます。

今日も読んでくれて、ありがとうございます。

次回は悩んでいるメールの長さについてお話します。

posted by ホームマリ at 00:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

時間を守らない

今日は友達とちょっと時間を守るかどうかについて
の話題をしたのですが、特にタイのことではなく、
一般的な日本人の話しましたが、
話した後気づいたのは、タイ人って時間を守るかどうか?と
考えてました。
確かにタイ人は日本人より時間にルースな人が比較的に
いるかもしれません。それは渋滞とかの理由が考えられます。
余裕を持っていけば遅れることはないと考えてたら、
これは単なる良いわけになってしまいます。
周りの人を見て、ビジネスとかはきちんと時間を守る人が多い
ような気がしますが、楽観的に捉える人がいることを否定できません。でも面白いのはタイでは腕時計がかなり売られています。
腕時計はファッションのため?みんな時間を見てるかな?と
時々思います。経済発展に伴って、交通の設備ももっとできるし、
人との付き合いが多くなるし、流れ的に時間に対する認識が
おそらくかわっていくと思います。
そういっても時間を守らないって
いうわけではないですが、ちょっとルースな人もいます。
友達と話したのは、約束して前日か数日前にドタキャンされるっていうのと当日遅れてくるっていうのどっちが許せるかって話でした。
私は前者の方がましという意見でした。理由はドタキャンされても、
他の予定を入れられるし、他の人と待ち合わせができなくても、
自分で読書とか買い物とか一人で行動することを済ませるので、
予定を調整できるからです。遅れてくるっていうのは何分遅れるかとかメールくれれば、それで大丈夫です。私が日本で体験したことがあるのは何分遅れてくるかだいたいで良かったのですが、ずっと待たされて、30分経ってこない、1時間経ってもこない、、もうすぐ着くよってメールだけを送ってくれた。もちろん私はその後帰ったのですが、、、また会ったときに逆切れされちゃった。確かに私はわがままかもしれませんが。でもその時間をもっと有効的に使いたい思ってたので、自分のやったことには後悔がなかったです。今仲良くですが。笑。でもよく考えると、社会人になったら、例えばお客さんが遅れてくる場合とかだったら待たないわけにはいかないし、もっと寛大にならないとと思います。

っていうかDIANA ROSSのif we hold on togetherを熱唱しなきゃいけないことになったのですが、誰か助けて〜〜〜ください☆

音痴なんです。。。笑

今日も読んでくれて、ありがとうございます☆
posted by ホームマリ at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

謎の会

先週の日曜日に興味深いお食事会?に参加しました。
そのお食事会の名は。。。特にないですが、
マンションの35階以上の人の会らしいです。
このマンション自体も高級ですが、さらに上の階???
なになに???なんで??なんだろう?
何で35階以上の住民しか??と疑問だらけでしたので、
行くことにしました。
行ってみたら。。。そこにいる人は
医師とか弁護士とか○○社の社長とか
そういう人ばかりでした。偶然に高校の友達と再会できました。
この友達は高校時代に高校生にはめずらしいほぼ毎日高級車が校門まで出迎えしていたのです。ある意味ちょっとおぼっちゃん系です。
家は何をやっているのだろうと思ったこともあります。
でも親しいってわけじゃなかったので、あえて聞けませんでした。
今回でやっとその謎が解けました。
素直に楽しかったです。いろいろ勉強させていただきました。
でも、今まで日本は外国と比べて、中間層に占める人口の割合が多いので、貧富差をなかなか実感できなかったのですが、
役員とか課長とか部長とかでも普通に電車に乗っているし、
これはタイの社会じゃちょっと珍しいことです。
でも、今回の会に参加してその差は若干あると実感しました。
でもでも、十分楽しませていただきました!!
ありがとうございます☆

イルミネーションを多くのところで点灯していますね。
今日は恵比寿ガーデンプレスに行ってきました。
きれいです!!

今日も読んでくれて、ありがとうございます☆
posted by ホームマリ at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

