2009年11月06日

タメ語 タメ語

最近、ちょっと思ったのですが、
今まで「〜ですか?」、「〜ます」の丁寧語を使ってきたけれど、
どのくらい親しくなったら、普通形(たべる、いく、たべない等)
を使うのか☆
高校時代は高校の友達、同年代の友達が多かったので、
普通にたべる?とかたべるとかたべない、タメ語を使っていました。
年上の知り合いがいても、私より7ぐらい歳以上の人が多かったので、親しくなっても、まだ「ますか?」「ですか?」を使います。
時々、普通形を使ったりしますけど、基本的に丁寧語です。
しかし、大学生になってから、
タメ語を使って良いようなわるいような、年上の方との付き合い
が多くなりました。
たとえば、一番微妙なのは3−6つぐらい私より年上の人に対して、しゃべるときです(個人的な基準です)
もちろん、初めは「ますか?」「ですか」の丁寧語を使いますが、
ある程度親しくなると、タメ語を使って良いようないけないような
気持ちになります。
「もう敬語使わなくて良いよ」と言ってくれても、
最初はやっぱりためらいの気持ちがあります。
ちょっと違和感があります。でもその後は普通にバンバン
普通形でしゃべります。笑
時々、念のため「もう敬語を使わなくて良いですか?」と
聞きます。失礼になるといけないと思って。でもへんかも。
でもメールでは普通形を使います。文字数を節約するためです。
(意味わからないですよね。。。)
留学生ならではの問題かな。でもよく考えるとタイ語でも、
どのタイミングで「カ」と「クラッブ」を使わないのかを
判断するのも難しいと思います。
しかも、母国語なので、「もう敬語を使わなくて良いですか?」
を聞くわけにはいかないし。
それは相手にもよるかもしれませんね。
使っても大丈夫、失礼にならない雰囲気
になったら、使って良いと判断しかないかな。
でもその雰囲気を醸し出さなかったら??笑

今日も読んでくれて、ありがとうございます☆



posted by ホームマリ at 00:46| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

